長野県SDGs推進企業登録

SDGsとは
SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。エス・ディー・ジー・エスと読まれる方がいらっしゃるのですが、最後はGoals(ゴールズ)の略です。SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標で、17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。
 
 SDGsの理念は、「誰ひとり取り残さない(No one will be left behind)」です。今日、従来の途上国における貧困や飢餓の解消のみならず、グローバル市場経済の拡大のなかで格差社会の歪に取り残された人たちの貧困や教育、雇用など、先進国においても新たな社会課題が顕在化しています。こうしたすべての国・地域の人々を包摂した普遍的な問題、さらにはエネルギー、都市インフラ、ライフスタイルなど2000年代以降の新たな課題を包括する目標としてSDGsは生まれました。
 経済成長か環境保全か、途上国か先進国か、など従来の二項対立的な考え方を乗り越えて、経済の成長も、社会の安定も、環境の保全も同時に実現していくために、まず大きな理想を描き、ゴールに向けて各々の責任と役割において行動していくための「道しるべ」となるもの、それがSDGsです。
 長野県は、SDGs(持続可能な開発目標)達成に向けて優れた取組を提案する「SDGs未来都市」として、平成30年6月、他の28自治体とともに、全国で初めて選定されました。そして様々な団体等との連携のもと、幅広いアイディアを取り入れながらSDGs(持続的な開発目標)の効果的な発信と理解の促進を図るため、県とともにSDGsの効果的な普及(官民連携によるSDGs(持続可能な開発目標)普及促進事業)に意欲的に取り組む事業者として、長野県SDGs推進企業に登録しました。
 

 

 SDGs 達成に向けた宣言書(要件1)

 

 SDGs達成に向けた具体的な取組(要件2)

 

 

 

 

 

2020年2月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin