建設BCP

事業継続計画(BCP)
 事業継続計画(BCP)とは「Business Continuity Plan」の略称です。災害などの緊急事態が発生した際に、企業の損害を最小限に抑えて事業の継続や復旧を図るため、平常時から災害時の体制や対応方法、業務継続に必要な資源の確保、調達手段などを取り決めておく計画です。建設会社は大災害など緊急事態が生じた場面で他業者以上に頼りにされており、事業活動を中断せず継続させるためにも建設BCPが重要になります。

 近年、気候変動の影響により全国各地で被害をもたらす水災害が多発しているほか、今後東日本大震災と同等以上の南海トラフ地震や富士山の火山噴火など大規模な自然災害の発生が想定されています。その中でも南海トラフ地震は私たちの地域も大災害に見舞われる可能性があるとされており、大規模災害直後から救命救助活動が可能となるよう現場にいち早く駆け付け、二次災害の防止やライフライン等の復旧などが実施できるよう事前防災の取り組みが重要になっています。災害対策の基本は「事前の備え」です。BCPで被災の想定、資機材の調達、体制の構築、訓練の実施などを行うことにより大災害に遭遇した時の損害を最小限にとどめることができます。

 弊社の対策として、災害対策本部の設置、施工中現場の確認や二次災害の防止、また従業員及びその家族の安否確認や被害状況確認など各班それぞれに担当業務を制定しており、災害時の閉じ込めや下敷きなどにおいての救出用機材等の備蓄、飲料水や非常食、寝具なども確保しています。事業継続認定制度において緊急事態への対応力、地域防災力の向上が評価され認定をして頂きました。
どんな状況下であっても迅速な社会基盤の復旧活動を行い、1日でも早く地域住民の方々の日常生活を取り戻せるよう務めてまいります。

2022年4月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin