令和3年度 県単道路改築工事 しゅん工

工 事 名 :令和3年度 県単道路改築工事
工事場所:(主)飯島飯田線 飯田市 切石~北方
工  期:令和4年3月25日~令和4年12月16日
工事内容:オーバーレイ工 防草シート コンクリート擁壁工
発 注 者 :飯田建設事務所
 
 本工事は、国道250号線の飯田市切石~北方にまたがる区間での道路の改築工事でした。
本工事は飯田市、地元住民の方たちからの要望による施工が多く、舗装修繕、ガードレールの設置、コンクリート補強壁、歩道の段差解消、防草シート等路線全体にかけて大小20ヶ所以上の施工を行いました。
当初は8月までの工期でしたが、地元のお店から7月、8月、12月は交通規制はしないでほしいという要望もあり工程の調整が大変な現場でした。また、国道ということもあり、交通量が多く渋滞になりやすい区間でした。その為、終日の片側交互通行を行っていたときは交通量を感知し、交通量の少ない時は待ち時間が短縮される機能の付いた工事用の信号機を設置し対応することで交通への影響を最小限にすることができました。
最後に、交通規制の機関が長く、その日ごとに規制箇所が変わって困惑された方もいらっしゃると思います。地元の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。
 
 

2022年12月29日