令和3年度 県単道路橋梁維持(舗装修繕)ゼロ県債工事 しゅん工

工 事 名 :令和3年度 県単道路橋梁維持(舗装修繕)ゼロ県債工事
工事場所:(主) 松川インター大鹿線 下伊那郡松川町  元大島~滝沢
工  期:令和4年4月18日 ~ 令和4年12月16日
工事内容:舗装補修工(路面切削工・オーバーレイ工)
発 注 者 :飯田建設事務所 
 
本工事は傷んでしまった舗装を切削し補修、復旧する舗装修繕工事でした。
当初の予定では、夜間に2日間全面通行止の処置を取り1日目に既設舗装を切削し、2日目に舗設を行う予定でした。しかし、2日目の夜に予報がはずれ突然の雨が降ってしまい施工が困難になってしまい舗設作業が延期となってしまいました。全面通行止の処置を再度申請するのも難しく、片側交通規制での施工を考えました。施工する箇所が松川インター入り口で高速道路を利用する方たちが多く、交通量が多い中での施工になり第三者災害、交通事故等の懸念があり打合せを入念に行い、料金所入口付近を昼間に、車線が縮まり狭くなる部分を夜間に行う処置をとり交通事故防止に努めました。料金所のレーン規制を行い、入口と出口を1レーン舗設し、解放できるようになったら別のレーンを施工する方法をとり、無事昼間の舗設は行えました。夜間施工箇所は道幅が狭くなっている箇所の為、大型車両の通行が困難でしたが夜間も無事故無災害で舗設を行えました。作業員の皆様の安全な施工への意識のおかげで無事に工事を終えることができました。ありがとうございました。
工事中に松川インターをご利用された方々には大変ご迷惑をお掛け致しました。ご協力ありがとうございました。又、地域の皆様、駐車場を提供してくださった皆様、ご理解ご協力本当にありがとうございました。
 
 

2022年12月28日