令和2年度 国補道路災害関連工事 加々須5工区(2号橋) しゅん工

工 事 名:令和2年度 国補道路災害関連工事
工事場所:(一)大島阿島線 下伊那郡喬木村 加々須5工区(2号橋)
工  期:令和3年2月25日から令和4年3月25日まで
工事内容:橋梁下部工 N=2基 護岸工 L=52m
発 注 者:長野県飯田建設事務所
 
 本工事は、令和2年の7月豪雨の影響で土砂崩落した大島阿島線での災害復旧工事でした。
 今回工事を行う加々須川は、降雨による流量の増減の激しい川で、短時間の降雨でもすぐに水が濁り始め流量が増えるような状況でした。
本工区でも施工中、5月末、8月中旬に大雨による出水で仮設が流されてしまい工程の見直しを余儀なくされましたが、施工手順の見直し、作業人員の増加等を行い、何とか工期内に施工完了することができました。
 橋台は重要構造物に含まれる為、品質管理に重点を置き、その一つとして「ハイパーネット」を使用し、耐久性に有害な影響を及ぼすひび割れの抑制に努めました。
「ハイパーネット」はガラス繊維ネットであり、素材が持つ高い引張剛性と、コンクリートとの良好な付着性能により、効率的に過大なひび割れを抑制し、耐久性の高いコンクリート硬化体を形成するものです。
「ハイパーネット」等の施工によりひび割れが発生することなく施工することができました。
最後に、施工時期が梅雨、台風の期間と被り、施工が長引いてしまい地元の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。
   

2022年4月7日