令和2年度 天竜川飯田地区維持修繕工事 しゅん工

工 事 名 :令和2年度 天竜川飯田地区維持修繕工事
工事場所:飯田河川出張所管内
工  期:令和3年7月1日~令和4年3月31日
工事内容:河川維持作業 一式
発 注 者 :天竜川上流河川事務所
 
本工事では河川内の樹木の伐採や、大雨による災害箇所の復旧、令和4年度に行われる総合水防演習の会場整備を行いました。
水防演習の会場となった川路の多目的広場の周辺の整備をメインとし、施工を行ってきました。会場整備では、演習用の盛土、駐車場の整備、旧堤防道路の舗装、支障木の伐採などを行いました。
演習会場整備の施工時期が一月から行ったため、盛土が雪や凍結により軟弱になってしまい施工が困難になってしまう心配もありましたが、天気にも恵まれ無事に仕上げることができました。
会場整備のほかに、昨年度下市田地区で行った維持作業箇所が大雨により洗堀されて大型ブロックが崩れてしまいました。これ以上洗堀されてしまわないようにWVブロックを設置して補強する指示作業がありました。WVブロックの重量が一つ5t以上あり、重量物を扱う作業だったため大変な作業でしたが、無事故無災害で完了することができました。
工事期間中は広範囲に指示作業があった為、人員の配置や、労働災害の防止、機械の選定など大変なこともありましたが、作業関係者が一人一人考えて作業を行ってくれたため、無事に工事を終えることができました。ありがとうございました。
また、周辺地域の方たちには大変ご迷惑をお掛け致しました。ご理解ご協力ありがとうございました。
 
 

2022年4月20日