令和2年度 小中学校空調設備整備事業 下久堅小学校機械設備工事しゅん工

工 事 名:令和2年度 小中学校空調設備整備事業 下久堅小学校機械設備工事
工事場所:長野県飯田市桐林
工  期:令和2年11月10から令和2年12月21日まで
工事内容:特別教室のエアコン設置
発 注 者:飯田市
 
 こんにちは、工事担当者の熊谷です。
 本工事は近年の猛暑による熱中症対策として、昨年より飯田市の小通学校にエアコンを設置する工事です。
 昨年度は子供たちが常駐する教室と、職員室にエアコンを設置し、本年度は音楽室・理科室・図書室といった特別教室にエアコンを設置しました。
 小学校内での工事ということで、平日は子供たちが授業をしているので、子供たちの安全を考慮し、又授業の妨げにならないよう基本的には土日に集中して工事を行い。どうしても平日に作業が必要な場合は、生徒が下校した後や、小学校と打合せを行い利用しない時間帯にピンポイントで施工しました。
 今回の工事ではGHPの機種とEHPの機種が混同しており、GHPの機種は昨年度設置したGHP屋外機の余剰能力にあった台数を既存管から分岐して設置しました。EHPはパッケージエアコンをそれぞれの部屋に個々内機と外機を設置したのですが、冷媒管や職員室で操作する為のリモコン線の配管配線ルートが設置する場所によって様々なのでその調査や実際の施工に大変苦労しました。特に天井裏は作業スペースが狭い為、職人さんが苦労して施工してくれました。

2021年2月3日