令和3・4年度 土木施設補助災害復旧事業 道路災害復旧工事 河川災害復旧工事 しゅん工

工 事 名 :令和3・4年度 土木施設補助災害復旧事業 道路災害復旧工事 河川災害復旧工事
工事場所:市道上村102号線 (普) 蛇洞沢川 飯田市 上村 日影岩
工  期:令和3年8月12日~令和5年3月24日
工事内容:復旧延長 L=272.0m W=3.0m 復旧延長 L=132.2m
発 注 者 :飯田市
 
 現場は矢筈トンネルを抜けすぐに右折。しらびそ高原入口のしらびそ橋を渡らず直進します。約2㎞程道なりに進むと「大島河原河川公園オートキャンプ場」が左手にあり、更に100m程の所です。
 「令和2年7月豪雨」災害により被災した道路と河川の災害復旧の工事でした。どこから手をつければいいのかという程の荒れ様でした。標高も1000mを越え夏は避暑地として最高でしょうが冬は極寒と化すため土木現場としての冬は最低です。その為、冬季の進捗は望めず工期延長を余儀なくされました。
 雨期には河川が増水し川幅も狭い為、当初計画していた仮排水では対応できなかったので直径1mの排水パイプを左岸に2列配置し、右岸側のブロック積を施工。完了後仮排水を右岸に移動して左岸側の構造物を施工しました。これにはもう一つの理由があり、当現場の上流で林務課発注工事を他業者が受注していて我が現場内を資材運搬・通勤に利用しなければなりませんでした。
舗装工は最終段階の施工であり、外気温に左右される工種で年末舗設ができませんでした。1月から3月中旬までは現場休工となりましたが、工期末にはどうにか天気にも恵まれ無事工期内施工にこぎつけました。
 地元関係者は少ないのですが、現場下流のキャンプ場はこれで安心して利用できるのではないでしょうか。私も一度このキャンプ場を利用したいと思います。是非一度お立ち寄りください。
 
 

2023年3月30日