令和4年度 天竜川下市田地区護岸修繕工事 しゅん工

工 事 名 :令和4年度 天竜川下市田地区護岸修繕工事
工事場所:長野県下伊那郡高森町下市田地先
工  期:令和4年9月1日~令和5年3月24日
工事内容:河川土工 1式、護岸基礎工 1式、法覆護岸工 1式、根固め工 1式、
     構造物撤去工 1式、仮設工 1式 
発 注 者 :国土交通省中部地方整備局天竜川上流河川事務所
 
 今回この工事を担当しました現場代理人の小池昂史です。
 この工事は、台風や大雨による河川の増水から堤防を守ることを目的とした護岸工事になります。
工事ではICT施工「ドローンによる起工測量、三次元設計データ作成、ICT建機による施工」等を行い、工事現場をより早く、より正確、より安全に施工するよう努めてきました。 
 3D-MGショベルはマルチGNSS受信機による正確な位置把握により、杭打ちや出来形管理等の測量作業の軽減、重機オペレーターはモニターに表示される設計とバケット位置との差を常に確認しながら作業ができ、正確な作業が行えると共に作業負担が軽減され、経験や感覚に頼っていた作業から、信頼性の高い確実な施工を少しでも実現できたと思います。また当現場では完全週休2日制を取り入れ、安心して働くことができる現場環境を目指し、工程を管理いたしました。
 工事を行っている最中は大変忙しく悩ませられることが多々ありましたが直営作業員、下請業者の方々と綿密な打合せを重ね何とか無事工事を完了させることができました。
 地域住民の方々の御理解・御協力もあり、自然災害が多発する中ではございますが、無事故・無災害で工事を終了する事ができました。長い期間ではありましたが誠にありがとうございました。
 
 

2023年4月28日