日立建機日本㈱飯田営業所倉庫新築工事 完成

工事名:日立建機日本㈱飯田営業所 倉庫新築工事
工事場所:長野県飯田市松尾明
工 期:令和2年12月14日から令和3年3月27日まで
工事内容:資材倉庫新築工事
発注者:日立建機日本㈱ 飯田営業所
 
こんにちは、工事担当者の熊谷です。
本工事は日立建機日本株式会社 飯田営業所の敷地内に新たに資材倉庫を新築する工事でした。
建物は鉄骨2階建て、1階に会議室・書庫・資材倉庫、2階が資材倉庫で、建物中央部分が吹き抜けとなっており、ホイストクレーンにて資材を上げ下げする仕組みになっております。
日立建日本株式会社 飯田営業所様より、設計から施工まで一貫管理を依頼され昨年9月より地盤調査・設計を経て、12月より着工し2021年3月末に完成いたしました。
今回の建物は2階に資材を収納するということで、資材吊り上げ用のホイストクレーンがついております。ホイストクレーンの設置は今回初めての経験で、ちょっとドキドキしちゃいましたが、無事設置することが出来ました。
又外壁の角波板が下から上ま一枚もので7mあるのですが、風が強い中建物と足場の間を人力で移動して取り付けるのに大変苦労しました。
工事期間中は日立建機様はじめ施設ご利用の皆様には何かとご不憫ご迷惑をお掛けしたと思いますが、無事完成することが出来ありがとうございました。何か建設資材等で必要なものがありましたら、ぜひ松尾明の日立建機日本㈱ 飯田営業所(通称レック)をご利用頂ければ幸いです。

1階資材置き場
ここからホイストクレーンで2階へ資材を上げます。

 

 

 

 

 

 

2階資材置き場
手摺が着脱式になっており資材の大きさによっては手摺を外して搬出入します。

 

 

 

 

 

 

2階資材置き場

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年4月21日