片桐清掃車庫建設工事 完成

工事名:片桐清掃車庫建設工事
工事場所:長野県 飯田市 下久堅
工期:令和元年11月20日 ~ 令和2年3月31日
工事内容:ゴミ収集車用車庫建設 鉄骨造
 
 本工事は、地元の清掃業者さんのゴミ収集車用6台分の車庫を今まで畑だったところに建設する工事でした。
 建物はゴミ収集車の車庫ということで駐車車両の大きさを考慮して、通常1台当たり13㎡位ですが今回は23㎡位とし、天井高さも3.5mと大きめの車庫となりました。土間はコンクリート、外壁は角波鋼板、屋根が折板という仕様です。敷地入口の水路があった為、車両乗り入れ口に横断用VS側溝を6m設置しました。
 今まで畑だったので土が非常に柔らかい為、表面の耕土を全面50cm鋤取り砕石を20cm敷き車が入れるようにしました。又耕土の下も赤土の為、雨が降ると土がべとべとになってしまい、人も歩けないほどぬかるんでしまい水はけも悪いので基礎工事中は雨が降るたびにたまった水を水中ポンプで排出し土が乾いたら工事を再開し又雨が降り水を排出し乾かすの連続でさらに冬場の工事だったため土の乾きも遅い為なかなか工事を進めることが出来ず、先の工程も延長延長になってしまい工程管理に非常に悩まされました。工事終盤は3月になりだいぶ暖かなってきましたので、土の乾きも早くなり、どうにか工期ギリギリに完成することが出来ました。

2020年4月3日