令和4度 天竜川飯田管内維持修繕工事 しゅん工

工 事 名 :令和4度 天竜川飯田管内維持修繕工事
工事場所:飯田河川事務所管内
工  期:令和5年4月3日~令和6年3月29日
工事内容:河川維持修繕作業1式
発 注 者 :中部地方整備局 天竜川上流河川事務所
 
 本工事は、天竜川の飯田市天竜峡の姑射橋から、高森町と豊丘村に掛かる万年橋までの間の河川維持修繕工事を1年かけて行う工事でした。
 傷んだ護岸修繕や護岸、河原の支障木の撤去、車止めポストの新設、移設等を施工させていただきました。天竜川の作業ということもあり6月~9月は増水による被害を想定し大がかりな作業が出来ず、工期後半に作業が集中する傾向にあります。本年度は大きな増水がありませんでしたが、それでも増水による被害はあり応急的作業も発生しました。又伊久間地区護岸補修では、大掛かりな瀬替えを行っていたところに2月の思いもよらぬ降雨に見舞われ作業ができない日が在りましたが、何とか工期内に作業を終えることが出来ました。
 この工事を通して、何気なく見ている天竜川も増水する毎の変化を感じられ、無災害に備える日々の点検巡視の必要性に気付く事が出来ました。
 工期中関係の皆様には大変ご迷惑をお掛けしましたが、皆様のご協力のお陰で事故もなく無事作業を終える事が出来ました。感謝いたします、ありがとうございました。
 
 

2024年4月10日