令和4年度 天竜川飯田地区維持修繕工事 しゅん工

工 事 名 :令和4年度 天竜川飯田地区維持修繕工事
工事場所:飯田河川出張所管内
工  期:令和4年5月6日~令和5年3月31日
工事内容:河川修繕作業
発 注 者 :国土交通省 中部地方整備局 天竜川上流河川事務所
 
 本工事は天竜川に関係する構造物の安全性を確保する為の工事です。施工範囲は下伊那郡天龍村静岡県堺から下伊那郡高森町万年橋間になります。
 今年度の作業は広範囲の中州、寄州の樹木伐採作業を主に行いました。河川内の樹木は出水時にさらなる増水の原因になるため、伐採することで本来の河積の確保及び河川点検時に樹木による死角を無くすことが目的でした。
 また護岸補修作業も行いましたが、そこは車両、重機が進入できない箇所であったため大半を人力作業で行うなど条件が非常に悪い作業もありました。
 この工事の特徴でもありますが施工範囲が広く多種多様な作業があること、工事期間中は作業が集中し広範囲の中で数班に分かれて作業する必要があることで、労働災害防止、工程管理、各班の人員配置や連絡体制、機械の選定など苦労する場面が多くありました。ですが、作業所のメンバーや協力業者の皆が一丸となることで、工事を無事に完了させることが出来ました。
 また地元住民の皆様にはご理解ご協力を頂き、1年と長い期間ではありましたが皆様方のお陰で事故無く無事に竣工する事ができました。誠にありがとうございました。
 
 

2023年4月5日