令和5年度 電源立地地域対策交付金事業 道路舗装修繕工事 しゅん工

工 事 名 : 令和5年度 電源立地地域対策交付金事業 道路舗装修繕工事
工事場所:市道1-8号 飯田下山線 飯田市 鼎 名古熊
工  期:R5.6.21~R5.12.22(竣工は11.30)
工事内容:施工延長 L=160m 表装工 A=1,060㎡ 路上路盤再生工 A=1,030㎡
発 注 者 : 飯田市
 
工事場所がアップルロードへのアクセス道路で、しかも学校・市立病院・商業施設もあり大変交通量の多い場所の為、交通規制・解放時間に苦慮しました。また大型機械による施工なのでその保管場所・作業員の駐車場確保にも苦労しましたが、近隣の方々が快く貸して下さいました。心から感謝申し上げます。
当初本工事を左車線1日、右車線1日の2日を予定しましたが、マンホールのある車線(右側)は経験上手間がかかるので交通解放時間を考慮して2日に分けて施工しました。そのかいあってラッシュ時となる16時30分には解放出来ました。また信号機手前が工事区間終点のため交通誘導員を増員して事故防止に努めました。
これからの道路補修工事はこの工法が多く採用されそうなので良い経験と勉強になりました。
 
 

2023年12月1日