令和3年度 天竜川飯田地区堤防維持管理修繕工事 しゅん工

工 事 名:令和3年度 天竜川飯田地区堤防維持管理修繕工事
工事場所:飯田河川出張所管内
工  期:令和3年4月1日~令和4年3月31日
工事内容:河川維持作業 1式、堤防除草工1式
発 注 者:国土交通省 中部地方整備局 天竜川上流河川事務所
 
 本工事は天竜川堤防の安全性を確保する為の工事です。施工範囲は下伊那郡天龍村静岡県堺から下伊那郡高森町万年橋間になります。
 主な工種の堤防除草工は、堤防の異常(陥没や亀裂など)を早期発見する為の作業であり、仮払い機及び大型遠隔式草刈り車を使用し広大な面積の除草作業を行いました。
 河川維持作業では、堤頂道路舗装、根固めブロック補強、土砂撤去作業など構造物等の強度維持、修繕・補修などの工事を行いました。また梅雨の時期には大雨による出水時の災害防止の堤防点検業務や、河川付近の交通事故による油流出事故防止作業など緊急性のある出動業務も行いました。
 工事期間中は作業が集中し広範囲の中で数班に分かれて作業することもあった為、労働災害防止、工程短縮のため、各班の人員配置や連絡体制、機械の選定など作業所のメンバーや協力業者の皆が一丸となり協力することで、作業を完了させることが出来ました。
 本工事は施工範囲が広く多種多様な作業があり苦労した点もありました。また作業箇所によっては地域住民の皆様に大変ご迷惑をお掛けしたことと思います。ですが工事関係者の皆様方、地域の皆様方のご理解ご協力により1年と長い工期の中、事故無く無事に竣工する事ができました。誠にありがとうございました。
   

2022年4月12日