令和2年度 村単道路改良工事 伴野神社北しゅん工

工 事 名:令和2年度 村単道路改良工事
工事場所:福島線 伴野神社北
工  期:令和2年11月12日から令和3年2月12日
工事内容:舗装工 施工延長63.5m(車道部A=351m2)(歩道部A=48m2)プレキャストL型側溝(A=59.5m)
発 注 者:豊丘村役場 産業建設課
 
 本工事は、老朽化した舗装を復旧する工事でした。復旧する前の道路は凸凹が激しく、通行しづらい道路でした。近くには小学校などがあり、毎日バスが通行し、地元の方々もよく使用する道路であった為、より良い道路で安全に通行できる道路になるよう施工を行いました。
工事の時期が冬場と寒い時期の施工だったため、路盤などが凍結しないよう注意して施工を行いました。路盤が凍結してしまうと暖かくなった時期に舗装が沈下して施工不良となってしまう為、一つ一つの工種を確実に施工をし、品質の管理を行いました。歩道部分の掘削を行った際、既設ブロックの後ろがかなり沈下していた為、転圧機械を使い入念に転圧を行い、施工後再び沈下しないように施工をしました。舗設前に雪が降ってしまい完成した路盤の上に雪が積もってしまいました。なので、舗設の工程を1週間延ばし、除雪を確実に行い路盤上に凍結や氷がある部分は重機やガスバーナーなどを使用して、氷を溶かして完全に除去してから舗設を行いました。
 年末年始の忙しい時期での施工で地元の方々、通行する皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、無事工事を完了することができました。ご協力ありがとうございました。
 

2021年2月19日